おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

池袋のタイ料理ランチで1番美味しいのはここ!!

 

こんにちは、おぎつです。

池袋の様々なタイ料理屋さんをランチなどで巡ってきて、池袋で絶対にここが一番おいしい!というお店を紹介します。

 

そのお店はここ、ピラブカオです。

f:id:gichan21:20170725224601j:image

 店の看板はピラブカウですが、ネットなどではピラブカオとなっています。(そんなのどっちでもいい)

まず先に言っておくと、ここの特徴は3つです。

  1. 本場の雰囲気や味が楽しめる
  2. サラダ・スープ・デザート付きで800円とコスパがいい
  3. 他のタイ料理屋に比べて圧倒的に美味しい

池袋【ピラブカオ】はタイセレクト認定の本格派

日本のタイ料理屋には、タイ政府から認定をもらっているタイセレクトというお店の一つです。

 

条件はこんな感じです。

・申請の時点で営業開始から6ヶ月以上経過していること
・タイ香り米をはじめ、タイの調味料を用い、本場のタイの味付けを再現した質の高い料理を提供していること
・タイらしい雰囲気及びサービスで観客をもてなしていること
・シェフはタイ料理のシェフとして訓練を受け、経験を積んでいること
・メニューの60%以上は、タイ料理であること

 

店の雰囲気もタイっぽくて良いですし、タイ人しかいません。

ちなみにランチに行くときはタイ人がよく昼飯を食べに来ています。

 

f:id:gichan21:20170725224705j:image

ピラブカオは他店に比べるととにかくコスパがいい!!

 まずメニューはこんな感じです。

f:id:gichan21:20170725224610j:image

 

f:id:gichan21:20170725224649j:image

 

フリードリンク(セルフ)にサラダ・スープ・デザート付きで800円はとにかく安い。

 

池袋の他のタイ料理屋はこれくらいコスパがいいところはないんですよね。

 

例えば池袋のタイ料理の食べログ上位で有名なところはこんな感じです。

  • オーキッド→サラダ、1品料理で700~800円
  • メコン→サラダ、スープ、デザート、1品料理、ご飯お替り自由で970円
  • クンヤー→サラダ、デザート、セルフドリンク、一品料理で750~900円

 

あれ?、大して変わらないじゃんと思うかもしれませんが他店には欠点が少しあります。

 

例えばランチでいうと、オーキッドはボリュームがあんまりない、メコンは高い、クンヤーのデザートはただのフルーツアンニンでタイ料理と関係ない市販のやつとかですね・・・

 

ボリュームを考えたらランチご飯お替り自由のメコンも好きですが、やっぱり高いからリピートしづらい・・・

 

これに比べて、ピラブカウは値段はもちろんのこと、サラダ・スープ・デザート全てタイ料理を感じさせてくれる味になっています。

 

しかもデザートはバーンカノムタイというタイの手作りスイーツ屋さんと姉妹店なので本当においしいです

 

では実際の食レポをしていきます。

 

まずはサラダから! 

f:id:gichan21:20170725224741j:image

前来たときと違うサラダでしたが、きくらげとセロリの風味と辛みが効いているエスニックなサラダです。

 

もうこれだけでタイを感じれたので満足。 

 

次にスープとカオマンガイです。

f:id:gichan21:20170725224724j:image

 スープは辛くなく、肉とダシが効いててエスニックなスープでした。

 

次にカオマンガイ

大体他の店と比べやすいようにガパオライスかカオマンガイを頼みます。

 

まずタレだけを舐めると、ひき肉のようなものが入っていて少し酸っぱさも感じました。

 

タレだけだと味はめっちゃうまいとは思わなかったので、ちゃんと鶏肉にタレを絡めてご飯と食べることにしました。そうすると、

 

なんだこりゃ!!!うまい!!

 

タレと鶏肉とショウガが効いているご飯が本当に合う。。

 

これはまさに化学変化という感じでした。

 

そして最後にデザート。

前はメニューに載ってるケーキみたいなものだったのですが、今回は謎なものが出てきました(笑)

f:id:gichan21:20170725224802j:image

おそるおそる食べてみると、正体は芋と液体の方はココナッツ風味がしました

 

こうゆうの食べれることはあまりないし、頼むと高いのでランチで一緒に食べれるのは本当にお得だなと感心します。

 

 

ちなみにピラブカウ紹介してたけど、食べログは1位だった・・・

有名じゃん・・・

 

あと、このお店の弱点だけ教えておきます。

 

トイレです(笑)

 

汚くはないですが、簡易トイレなのでそこのところはちょっと残念。。

f:id:gichan21:20170725224806j:image