おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

実際に整体院と接骨院を体験して違いを紹介していくよ

f:id:gichan21:20170901221537p:image

こんにちは、おぎつです。

 

今回は自分の体のゆがみが目に見えることになったので整体院に行ってきました。 

 

いつもは体のケガで接骨院には行くのですが、歪みに関してはそれ専門にやっている整体に行こうと思いました。

 

それと確認したかったこともあります。

 

それは接骨院と整体院の実際に施術の違いがあるのか?です。

 

違いを確認したかった理由は、費用が違うからということもあるからです。

接骨院が1回目に1000円、2回目から500円程度と安いですが整体は1回1時間で4000~6000円程度です。

 

そもそも整体と接骨院の資格などの違いは?

書面や法律などでの整体と接骨院の違いは施術・資格・保険です。

 

施術に関しての違い

 

整体院・・・体のゆがみなどを治すために骨盤や関節のズレなどを修正していくことができます。

接骨院・・・整体のゆがみ改善に関すること+急性のケガ(捻挫や骨折)などに対して施術をすることも可能です。

 

実は接骨院で整体のように体のゆがみを治すこともできるんですよね。

 

資格についての違い

 

  • 整体院・・・法律上だれでも開業は可能
  • 接骨院・・・施術者は「柔道整復師」という国家資格が必要

 

国家資格もありますし、接骨院は何にでも対応できるというような形ですね。

 

もちろん整体院の人も専門学校や他の資格を取っていたり、柔道整復師の資格を持っている方がほとんどです。

 

そして、この資格によって保険も変わってきます。

 

保険についての違い

  • 整体院・・・保険適用外
  • 接骨院・・・保険適用あり

やはりこの保険があるかないかによって値段の差が生じているんですね。

整体は高いイメージしかないですし(汗)

 

整体と接骨院の両方行って施術と値段を比較したおすすめは?

さっきも言った通り、体のゆがみを治すためにいつもより高い整体に行きました。

 

普段の接骨院は500円、整体は5000円と全然値段も違います。

それでも気になったので行きました。

 

もちろんどちらも某野球強豪校の大会時に専門の接骨院とプロモデルや格闘家が通う整体なので両者とも凄いところです。

 

結局ちがうところは施術内容は同じ、施術時間が違うって感じでした。

 

接骨院で体のケアをしてもらう時と整体での歪みの治し方は一緒でした。

 

接骨院は電気治療から、体のケアをベッドでしてもらう形です。

 

整体はその体のケアを専門にしていたので、それだけに時間を割いていた形でした。

 

おすすめはやっぱりコストパフォーマンスがいい接骨院ですね。

 

産後の骨盤治しやスポーツでの体のゆがみを治したい方も接骨院に相談してみると安く済むかもしれませんね。

(あ〇ぞら接骨院などチェーン店みたいなのは、おすすめしません)