おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

エアアジアの手荷物料金のルールを簡単に説明します!

f:id:gichan21:20170901222016p:image

こんにちは、エアアジアにぼったくられたおぎつです。

 

リュックとスーツケースを持って機内に持ち込めると思ったら重さがオーバーして預かり荷物の料金を6400円取られました。

 

海外旅行2回目かつ、初めてのエアアジアでの航空券のみで行ったので荷物のルールを知りませんでした。

 

今回はエアアジアの手荷物と荷物預けの料金と注意点を分かりやすく紹介したいと思います。

 

エアアジアの航空券は安いけど注意も必要

 

とりあえず言えるのはエアアジア安い

他の航空券より5000円以上は安い!

 

しかし手荷物のルールが厳しくほとんどお金を払うハメになります。

 

機内に持ち込める手荷物以外は預けることで料金が発生します。

 

機内に持ち込める荷物は2つ、そしてその2つの重さが制限より軽かったら無料です。

※重さ制限は行く場所によって変わります。

 

僕は成田からタイまでで手荷物の重さ制限は15kg以下でした。

リュックとスーツケース合わせたら余裕でオーバーしましたね。

 

そしてその預け荷物の料金形態は、3つです。

  1. 初めて予約した時に荷物預けにするかどうか
  2. 予約した後に荷物預けにする変更する
  3. 当日に荷物を預ける(予約では手荷物だけにしているということです)

 

タイに行った時の料金はこれくらいです。

1.約6400円

2.約5000円

3.約4000円

 

予約するかどうかで2000円も違うんです・・・

 

重さ制限とか余裕でしょ!とか思って予約の時に預ける荷物無しにしたら余裕でオーバーしたので、6400円払いました(泣)

 

大体は海外旅行の荷物の量で荷物を預けないで済む重さにはならないので、予約する時に荷物預けにしといたほうが良いです。

 

予約した荷物預けの重さの荷物超過にも注意しましょう。

 

予約で不備があったら、高くはなりますが変更しておきましょう。

 

まとめ

エアアジアの荷物預けに料金が必要

手荷物だけは、ほぼ不可能

安くしたいなら予約時に有料だが、荷物を預けるように設定

荷物預け無しで、実はあった場合は予約変更でする。

 

とにかく当日に予約していないのに荷物を預けようとしないこと!!!  

 

安いエアアジアにしたいなら、荷物にはご注意を。

 

僕みたいにぼったくられます。