おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

北朝鮮の核爆弾ミサイルよりも文明生活を壊滅させる電磁パルスが怖いって話

どうも、北朝鮮の攻撃に疎くて平和ボケしてるおぎつです。

 

北朝鮮が核爆弾ミサイルを打ってきたら、即死か後遺症が残るから恐ろしいですよね。

 

しかし、もう1つ怖いのは上空で核を爆発させる電磁パルスです。

 

簡潔に言うと、爆発の電磁波で電子機械などが破壊されるんです。

 

ん?

これだけ聞くと核ミサイルの方が怖いと思いますが、意外と電磁パルスも怖いですよ。

 

北朝鮮の電磁パルスで日本は危機に陥る!?

 f:id:gichan21:20170907022247j:image 

 

もし電磁パルスが打たれたら、日本は広くないので全土に影響が及びます。

 

電気系統全てが破壊されるということで、起こりうる第一次被害は、こんな感じです。

 

  1. 交通機関(電車、バス、車)が動かなくなる
  2. スマホとか通信手段がなくなる
  3. 日本中の灯りがなくなる
  4. 水道が止まる

 

これらは、電力会社や水道局などの電気が全て壊れるので止まってしまいますね。

 

そして怖いのが第二次災害です。

 

交通機関停止→救援物資が届かない

通信手段停止→敵が来ても日本軍の連携が取れない、警察が機能しない

灯りがなくなる→行動範囲が狭くなる

水道停止→水が腐り、水不足になる

 

これらで怖いのは、悪い人も出てきちゃうんですよね。

 

そうすると警察も機能せず、無法地帯になる可能性もあります。

 

段々行き過ぎると、武器を持ち始めて自衛する可能性もあり得ますね。

 

f:id:gichan21:20170907024546p:image

そしてこんな時代が到来するのか・・・

というのは、流石にないです(笑)

 

なぜかというと、復旧もさせますし、アメリカが救援活動してくれることもありますからね。

 

【結論】

核爆弾ミサイルも恐怖ですが、日本全土に広がる危険があるのは電磁パルス。

 

二次災害、三次災害とかどんどん広がるので恐ろしいですね。