おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

とびひで絆創膏はNGな理由教えるから絶対貼っちゃダメ!!

こんにちは、おぎつです。

 

今回は、タイでトレーニングして帰ってきたらとびひにになった時の教訓を話したいと思います。

 

とびひになった理由は、バンコクの少し汚い環境+トレーニングの疲労で免疫力が落ちてきた時にかかりました。

 

 

その時に、応急処置でばんそうこうを貼っていました。

 

絆創膏は傷口が塞がるし、他の所に感染しないからちょうどいいや!と思っていました。

 

しかし絆創膏は逆効果でした。

 

なぜなら、とびひのウイルスは湿度が高い環境が好きだからです。

 

これだけじゃ理由にはならないな〜とは思いがちですが、日本で絆創膏をしている時とガーゼの時はどっちがいいのか試してました。

 

そうすると絆創膏をして寝た次の日の朝は、絆創膏をした近くがポツンと膿んでたりして感染してるんですね。

 

 

傷はどちらも膿みますが、それでもガーゼの時は他に感染しなかったです。

 

やはりこれは湿度の高さの問題ですね。

 

とにかく!

とびひに絆創膏は形的にフィットはすると思いますが、他の所に感染するのでオススメできません!!