おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

おぎつの意識高い高いしてほしいブログ

言いたいことや役立ちそうなこと書いて意識を高めたい雑記。。

3ヵ月の独学1人英会話で海外旅行を何とか乗り切った話

こんにちは、おぎつです。

 

先週くらいに再びタイに4人で行ってきました(今回は修行ではなく、遊びです。)

 

一般的に日本人旅行者はタイ語は全く分からないですが、タイ人で勉強をしている人は英語が喋れる人も多いイメージでした。

 

ちなみに日本人観光客をぼったくろうとするタイ人は軽く日本語の単語を少し覚えています。

 

例えば「アユタヤ!安い!」とかタクシーのぼったくりおじさんが喋ります。

 

とりあえず旅行中は英語で何とかしようとしますが、他の3人は英語の勉強は皆無・・・

 

僕はちょうど3か月前から「英語を喋れたらカッコいい!」という謎のモチベーションから少し英会話の勉強をしていました。

 

だから今回は僕が英語でタイ人に話す係になって意外と話せたので、この3か月間にどうゆう勉強をしたか紹介していきます。

 

ちなみに僕の英語能力はTOEIC400点(1回だけ強制受験)、大学中は英語の勉強しない、大学受験で文法の基礎は理解してるって感じです。

 

 

まず英語をしゃべれるように意識したことはこれです!

 

英語を勉強するのではなく、英会話を勉強すると意識すること

 

僕たち日本人が英語を勉強すると言えば、机に座って英語の単語を覚えたり長文読解してガリガリしてるイメージですね。

 

こんな感じのついつい日本人がやってしまいそうなことをやめました。

 

で僕はこうゆうマインドに行きます。

 

日本語の普段の会話も簡単な文で成り立つ→英語も簡単で大丈夫→簡単な文と単語を多く覚えて組み替えれば話せる

 

じゃあこんな感じで簡単な文で英会話のための参考書を探して行きついたのがこれです。